体が資本!食事を楽しく食べているときは本当にしあわせ

 私が幸せを感じる瞬間は、家族で食事をしているときです。今日一日の出来事や、相談、TVの話なんかをしながら時には爆笑して食べれないときもあるほど楽しい時は、本当に幸せを感じます。もぐもぐ、パクパク美味しそうに食べてくれている姿も最高にハッピーな気持ちになります。子供たちも「やっぱりこの家族は最高だな!」なんて小さい声で呟いていると聞こえないふりはしますが子供たちもそう感じているんだと胸がいっぱいになります。
 外食しても、たくさんお話をして年頃の長男ともコミュニケーションを取り悩み事はないかなどを聞いている・・・つもりですが最終的には自分が愚痴を聞いてもらっているなんてことはしょっちゅうあります。でも、それを受け入れてくれる家族がいるってやはり明日への活力になるし、彼らのためにも頑張らなくてはという自分への栄養剤になります。食事は生きていくのに大切だから笑いながら楽しく、美味しく食べたいと心がけています。あとはあんまり子供たちに干渉しないようにしてますが、食事だけはみんなでそろって食べるように気を配っています。塾や学校が遅くなることもありますが、一人で食事することのないように遅くなっても他のみんなもおやつを食べながら一緒に席についてしゃべりながら食べています。本当に毎日のこの瞬間が一番幸せで料理をつくるのも楽しいです。
 時間に追われる毎日ですが、ほんのひと時を大切にして家族の様子や表情に目を向けて支え合っていくことをこれからもずっと続けたいです。ドモホルンリンクル|どこで買えば安く買える?まずは無料お試しセット